【広島,山口在住の小学生向け】自己表現ワークショップ<申込は24日まで>

【体験談】はじめてのかん国ホームステイの思いで♪

1つ目…
ぼくは、お母ちゃんとふたりで、はじめてかん国に行きました。お母ちゃんとふたりでできないことがたくさんありました。日本からかん国はとおいので、ながい時間お父ちゃんとはなれているのがすごくさみしくなって、お父ちゃんにあいたくて、1日目のよるにぼくはなきました。

2つ目…
外国にはぜんぜんきょうみをもっていなかったけど、かん国に行ってきょうみをもったので、それがよかったです。

3つ目…
さいしょ、ホストの家や車のにおい、たべもののにおい、キムチがすごくからいのとか、おふろによくそうがないこととか、いろいろなれないことがあっていやだったけど、かん国にいるうちにだんだんなれてきて、きにならなくなりました。

4つ目…
かん国にホームステイに行って、たくさんの人とふれあうこともできて、すごく楽しかったし、ぼくがしらなかったかん国のれきしをすこししることもできました。ぼくには、2つのせかいができたみたい。ぼくのせかいが大きくなっていくので、これからもどんどんホームステイに行きたいです。そして、友だちをふやしたいです。

5つ目…
ぼくは、かん国に行ってたくさんの友だちができました!ぼくは、かん国に行くまえに台わんをりょこうしたことがありました。そのときは、台わんのホテルにとまっていただけだったので、友だちはできなかったけど、かん国にホームステイに行って友だちができて、すごくうれしかったです。

ホストファミリーとぼく(真ん中)

(S・Yくん/7才/広島県)