ヒッポファミリークラブ宮崎の最新情報や活動内容、体験会、講演会のご案内。お気軽にお問い合わせください。






RSS

Ringworld
RingBlog v3.24

 
2015年 7月 7日 (火)

大人も子どもも外国人もフレッシュメンバーも

by ヒッポファミリークラブ宮崎

s_DSCF3139.jpg
メキシコの曲に合わせて踊り。ノリがいい曲。
s_DSCF3155.jpg
ヒッポオリジナル多言語CDの中で、聞いたまま言えそうなところをみんなで言います。自然に「言葉の波」に慣れます。
s_DSCF3157.jpg
鹿児島メンバーとの合同ヒッポに行ってきました。

宮崎と鹿児島のヒッポメンバー合わせて40人くらい、年齢は1歳〜60何歳、外国人もいます。

大人数はS!A!D!A!(Sing Along!Dance Along!)〜世界の歌に合わせてゲームをしたり、踊ったり〜も楽しい!「ロンドン橋おちた」のロシアVer.や、メキシコで子どもが踊るお皿の歌、ヒッポオリジナルのゲームなどしました。

メンバー宅に10ヶ月ホームステイしながら高校留学をしていたメキシコ人がもうすぐ帰国。日本語も上手になり、ヒッポやホームステイ、学校生活で感じたことを話してくれました。

ヒッポを始めて一ヶ月(でもこの日、司会をしてくれました)の、1歳の子がいるお母さん、「子供の英会話教室を探していたけど、どこも先生の言うことを繰り返したり、課題を覚えるだけで受け身。ヒッポでは子供が自分から人と関わる。自主性が育つ」とヒッポに決めた理由を話してくれました。

2年前には緊張してマイクを握っていた小学生、今は堂々と話している。毎週のヒッポでいろんな言葉で話すうちに人前で話すことにも慣れます。子供の成長にはいつも感動します。

赤ちゃんたちも、遊んでくれる人がたくさんいる空間に満足で終始ご機嫌でした。

年齢も職業も地域も国も違う、様々な人と出会えるのがヒッポの魅力。それを満喫した鹿児島行きでした。