ヒッポファミリークラブ山口の最新情報や活動内容、体験会、講演会のご案内。お気軽にお問い合わせください。


>>このカテゴリーの記事一覧




RSS

Ringworld
RingBlog v3.24

活動の様子の記事 次へ>>
2014年 5月 25日 (日)

サンデーワークショップ

by ヒッポファミリークラブ山口

2014_2E5_2E25__83T_83_93_83f_81_5BWS.jpg
いろんなことばで話してます。
2014_2E5_2E25__83T_83_93_83f_81_5BWS_81_40No_2E2_81_40.jpg
マイクを一緒に持ってCDの真似っこ♪
広島市安佐南区総合福祉センターで、サンデーワークショップがあったので、参加してきました。

いろんな地域のメンバーが集まって一緒に活動できる場所です。
この日もいろんな地域からいろんな年齢のメンバーが集まりました。

女の子2人でマイクを一緒に持ってCD(メンバーみんなが持っているオリジナルのCD)の真似をしてたのが印象的でした。

去年の夏、アメリカに1カ月のホームステイに行った女の子(現在、中学1年生)が、約1年経って、今思ってることを話してくれたり、あるお母さんメンバーが、最近、ことばの発見をしたことを話してくれたり、ワクワクがいっぱいの時間でした。

お母さんメンバーのことばの発見を紹介しますね。
ある時、メンバーからメールが来て、そのメールの最後に
「ポルファボール」
って書いてあったので、
「“ポルファボール”って何?」
と聞いたら、返ってきた言葉は、
「そのうちわかるよ!」
でした。それから、“ポルファボール”が気になりだし、ファミリー(ヒッポの活動の場所をファミリーと呼んでます)に行くと聞こえ、CDを聞いても聞こえ、
「ポルファボールって言ってるな。」
と、思っていました。
ある時、また、ファミリーで“ポルファボール”が聞こえてきました。
その時です!!!
「あっ!わかった!」
“ポルファボール”という音と意味が重なった瞬間でした。
そして、“ポルファボール”が自分のことばになった瞬間でした。

自分で見つけたことばは、決して忘れることはありません。

ヒッポでは、こんな感じでことばの発見を楽しんでいます。


ヒッポファミリークラブ
【お問い合わせ・お申し込み】

フリーダイヤル:0120-557-761(平日10〜16時)

>>> メールでのお問い合わせ
>>> ヒッポのことがわかる講演会・体験会情報


次へ>>