ヒッポファミリークラブ宮崎の最新情報や活動内容、体験会、講演会のご案内。お気軽にお問い合わせください。






RSS

Ringworld
RingBlog v3.24

 
2015年 8月 17日 (月)

初めてのホームステイ受け入れ

by ヒッポファミリークラブ宮崎

1439415403917.jpg
1439415491774.jpg
DSC_0459.JPG
DSC_0462.JPG
この夏、初めてホームステイ受け入れをしたヒッポメンバーの体験談です。「しあわせーっ!」な受け入れの話、読んで下さいね。

「ヒッポに入って半年、初めて台湾の方を我が家にお招きしました。一泊だけだけど、言葉が心配で来るまではドキドキ。

家に来てくれたのは、台湾の薬科大学生で21歳のせいちゃんです。素直な可愛らしい方で、少しだけ知ってる日本語と、大方は英語で一生懸命話してくれました。

家に来た日は、小4の娘と、言葉が通じないにもかかわらず、お手玉やけん玉、ピアノを弾いてちゃんと遊んでいました。

そして夜には大淀川の花火大会にでかけました。間近に見るど迫力の花火にせいちゃんも感動!!ヒッポのみんなと一緒に行って、最高の場所を確保していてくれました。
花火大会の後で、1缶のビールを飲んで、二人で「しあわせ〜っ!」と言い合いました。

翌日は、朝から娘の学校の奉仕作業があったので、せいちゃんも6時に起こして参加してもらいました。
脚立に登って高い所の窓も一生懸命ふきふきしてくれました。ほんとに真面目でいい子。

その後は小林市までドライブにでかけ、ぶどう狩りをしてから近くの公園でバーベキューをしました。
「I LOVE BEER」「I LOVE BBQ」のせいちゃんは満足してくれたみたい。

せいちゃんが何度も「しあわせーっ!」「たのしいーっ!」と言ってくれたことが私も嬉しかったし、受け入れして良かったと思いました。
娘も楽しく過ごせたようだし、台湾という国に少し興味を持ったようです。

それから普段全く聞くことのない主人の英語を聞くことができ、ちょっと惚れ直しちゃいました。協力に感謝。

あー、でも台湾語、 中国語、ほとんど教えてもらわなかったなあ・・・
次回の課題です。」