2013年 10月 8日 (火)
感動と勇気をもらった九州ワークショップ!!
by ヒッポファミリークラブ鹿児島
鹿児島メンバー、今夏フランスYLから帰国した長崎の女子高生、留学生たちと!!
最後にみんなでハイ!茄子!!(中国のハイ!チーズ!)オートシャッターに間に合わない@@
|
☆10/6(日)宮崎で行われた九州ワークショップに鹿児島からも参加しました!!
主催してくれた宮崎の皆さん!ありがとうございました〜!!
【参加者の感想】
●交流に行ったみなさんのお話を聞いていて、ステイ先でうまくいかなかったとき、解決方法をを見つけようとしてトライする姿が目に浮かびました。それが結果的にうまく行った子も、うまくいかないまま帰国した子も、精神的に大きく成長したことがすごくわかって、子供たちに感動しました!また話をきかせてもらいたいです。ありがとうございました。
(霧島市 4歳・中1の娘を持つCさん)
● 長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島とメンバーが集まってワイワイとするファミリーはとっても楽しかったです。
子供達のホームスティ報告も素晴らしかったし、みんな堂々として輝いていました。ヒッポの子供達は凄いなと改めて思いました。
(鹿屋市 高3娘と20歳息子をもつEさん)
●私は中国の雲南省の出身ですが、小さい頃は人前で話すのは苦手でした。ところが、小学生の子供たちが一人で海外ホームステイをし、その体験をたくさんの人の前で話している姿をみて驚きました。このような経験はこれからの彼らの人生に役立つ、とても大切なことだと思います。
(大分県 中国からの留学生 Hさん)
●私はスペインの留学生です。フランス留学をした長崎の高校生とフランス語で会話しました。約1年の留学でことばがとても成長してると思いました。
(鹿児島市 スペインからの留学生 Jさん)
●今回の体験談を聞いていて、ヒッポファミリークラブの創始者、榊原陽さんのことばを思い出した!
“日常の中にこそ非日常があり、
非日常の中にこそ日常がある”
住み慣れた日本を離れ、ことばも文化も人も、自分を取りまく自然のすべてが違う非日常の世界へ飛び出し、たくさんの違いを発見する中で、新たな自分とも出会っていく…
発表者は皆きらきらとした表情で、自信と希望に満ちあふれている。心から素敵だな〜と思った。
年齢に関係なくこのような体験ができるヒッポの環境は素晴らしいと思う。
自分もまたいつかチャレンジしてみたい!そんな勇気をもらえるワークショップだった。
(鹿児島市 高1・3の息子を持つJさん)
|