2014年 10月 16日 (木)
お誕生日は愛をあげたい
by ヒッポファミリークラブ鹿児島
ママの手作り ピニャータ
どれにしようかな〜 皿にのりきるかな〜
サプライズ成功 Happy Birthday♪
ケーキをカット、サーブするのはお誕生日の本人です
|
こんばんは
みなさんは、誰かのお誕生日を祝うとき、何をしますか?
今日はメキシコから鹿児島に留学中の高校生イニャキ君の誕生日です。家族と離れて、遠い異国の地、日本での誕生日、頑張っている彼にサプライズでお誕生日パーティーを企画、開催しました。
「今日は、帰りにバームクーヘンを買って帰ります。なぜなら、僕の誕生日だから」
と、何も知らない彼はホストママに話していました。ケーキじゃないのはメキシコではバームクーヘンがめずらしいからだそうです。
そんな彼に、真っ暗な部屋から突然のクラッカー音とハッピーバースデーの声でサプライズです。
びっくり顔のあと、はにかんで笑顔になるイニャキ、サプライズ成功です。
まずは、ピニャータでお祝いします。
小さい子から順番にピニャータ割りに挑戦します。いけるかな?そろそろかな?ピニャータから出てくるおやつをゲットしようと、みんな真剣です。
食事はメンバーみんなの持ち寄り料理です。
何が好きかな?日本を感じてほしいな。それぞれの想いの詰まった品々です。
ケーキはこれまたメンバー作のガトーショコラ、美味しくいただきました。メキシコ流?には、お誕生日のケーキ、カットとサーブはお誕生日本人がするんだって。
「今日は僕の誕生日をしてくれて、ありがとう」
日本に来て2か月、日本語で挨拶をしてくれたイニャキ君でした。
このお誕生日会用にピニャータを作ったり、料理の準備したり、秘密にしたいホストママはヒヤヒヤの数日を過ごしていたようです。ママが言いました。 「イニャキ、これは、みんなの愛なんだよ」と。
誰かを想うということ、愛するということ…とても幸せな気持ちになれた一日でした。
(鹿児島メンバー Love)
|