ヒッポファミリークラブ宮崎の最新情報や活動内容、体験会、講演会のご案内。お気軽にお問い合わせください。






RSS

Ringworld
RingBlog v3.24

 
2015年 1月 28日 (水)

ホームステイ心得

by ヒッポファミリークラブ宮崎

s_DSCF2878.jpg
花が大好き。宮崎は冬でも春のように花が咲いてる、と喜んでいました。
日本語の先生、チェ先生が我が家でホームステイしました。

40代から日本語を勉強して先生になったこと、韓国馬山市にヒッポメンバー100家族がホームステイに行った時、チェ先生の知り合いでホストを100家族見つけたこと、ここ10数年韓国から日本にホームステイに来る人のお世話をして、相談にのったり問題があれば解決に努めたりして、交流を良くする努力を続けていること、日本のヒッポから青少年交流などでメンバーが行くと受け入れなどで世話をしてれていることなど聞きました。

チェ先生のような方々の努力で、いつも楽しい韓国との交流ができていることを知って、感謝感謝です。

チェ先生が、日本へホームステイに来る学生たちにいつも言うことがあるそうです。
大変ためになるので、読んでみてくださいね。

*食べ物の好き嫌いをしない ・何でも楽しむ積極的な気持ちを持つ ・礼儀正しく挨拶する ・後片付けをする(風呂、食事など)
*ホストが無理なことを言わない(遠くへ行きたいなど) ・時間を守る(出発時間に間に合わせて準備する) ・遅寝遅起きはダメ
・みやげは自国製の物を ・行く前にホストに連絡、帰国したらお礼の連絡をする ホストの家の物を大切に(電気の付けっぱなしもダメ)