ヒッポファミリークラブ宮崎の最新情報や活動内容、体験会、講演会のご案内。お気軽にお問い合わせください。






RSS

Ringworld
RingBlog v3.24

 
2018年 5月 21日 (月)

YOUは何しに宮崎へ?in青島

by ヒッポファミリークラブ宮崎

S__24223754.jpg
宮崎に住んで20年以上のニュージーランドの方
You_82_CD_89_BD_82_B5_82_C9_8B_7B_8D_E8_82_D6_81_402018_2E5_2E19_180521_0001.jpg
旅行中の韓国人カップル
You_82_CD_89_BD_82_B5_82_C9_8B_7B_8D_E8_82_D6_81_402018_2E5_2E19_180521_0006.jpg
旅行中のフランス人カップル
You_82_CD_89_BD_82_B5_82_C9_8B_7B_8D_E8_82_D6_81_402018_2E5_2E19_180521_0011.jpg
宮崎ヒッポキッズ
年々宮崎でも、外国人が増えています。
駅前やコンビニの店員さん、観光地etc.
数年前には見かけなかった場所で、様々な国の人を見かけるようになりました。

そこで、人気のテレビ番組の真似をして、宮崎に来ている外国人に話しかけてみよう!という企画をしました。

することは3つ。
*国や名前、来た目的などを聞く
*一緒に写真を撮る
*おみやげ(飴、折り紙)を渡す

チームに分かれてYOU探し。
問題は「見かけでは外国人と分からない」こと、「何と言って話しかけたらいいか分からない」こと。

結局「こんにちは、ちょっといいですか?」「すみません、日本人の方ですか?」または食事中の人に相席のように座って話しかける。。。など各チームで工夫して、

観光客・・韓国人2組、香港人2組、フランス人1組
在住外国人・・ニュージーランド人1人、エジプト人1人

と話しました♪♪

1時間半の探索で、これだけ色々な国の人と会えるんですね。

最初は緊張したけど、慣れると話しかけるのも平気になってきました。

人間関係作りには、まず自分から話しかけること。
どこの国でもこれは同じですよね。

色々な国の人と話せて楽しかったので、これからも時々やってみようと思っています。