ヒッポファミリークラブ鹿児島の最新情報や活動内容、体験会、講演会のご案内。お気軽にお問い合わせください。






RSS

Ringworld
RingBlog v3.24

<<前へ   次へ>>
2016年 10月 14日 (金)

2016夏帰国報告会

by ヒッポファミリークラブ鹿児島

_20161017_222757.JPG
台湾での体験を語り、台湾クイズも考えてきてくれました!
_20161017_222916.JPG
さすが高校生です。交流体験の最後は貧困と心の豊かさについて、自身の考えを話してくれました。ラオスの民族衣装ケーンもとても良く似合っていました。
_20161017_223216.JPG
小6の女の子。台湾での2週間のホームステイで、中国語の音の波が素晴らしく変化していて、聴衆を驚かせていました^^
夏休みにラオス、台湾、韓国へ交流に出かけた仲間達が次々に報告会を開催してくれています♪

今日は最年少の小学4年生で台湾へ2週間ホームステイ交流してきた男の子の報告会でした。

初めての海外が、一人でのホームステイ。送り出す親も本人もいろいろと不安もあったことでしょう!

行く前から一緒に準備をしてきたメンバーの仲間達も、ホームシックにならないかな?なんて心配していた人もいたかも。。。

しかし、彼はしっかりと自分の心をひらいてホストの胸に飛び込み台湾での生活を満喫してきたようです。
交流に行った子ども達は口をそろえて言います。
ことばには全く困らなかったと。

彼の目線で撮られた写真を見ながら報告を聞き、全身でその国を感じてきたこと、何に興味を持ったのか、何が嫌だったのか、何が嬉しかったのか。。。皆で質問もしながら、一人の体験が、聞き手によってより豊かな広がりを見せていきます。

受け入れてくださった各国のホストの方々や、帰国後の報告を受け止めてくれる場と人達に感謝ですね。

そして何より、冒険の旅に勇気を出して飛び出し、体験を語ってくれる仲間達に感謝します。


ヒッポファミリークラブ
【お問い合わせ・お申し込み】

フリーダイヤル:0120-557-761(平日10〜16時)

>>> メールでのお問い合わせ
>>> ヒッポのことがわかる講演会・体験会情報


<<前へ 次へ>>