ヒッポファミリークラブ鹿児島の最新情報や活動内容、体験会、講演会のご案内。お気軽にお問い合わせください。


>>2016年9月一覧




RSS

Ringworld
RingBlog v3.24

<<前へ 2016年9月の記事 次へ>>
2016年 9月 17日 (土)

🎑お月見交流会&🍍台湾のボー君歓迎会!!

by ヒッポファミリークラブ鹿児島

1474261052233.jpg
台湾のお土産!辛い?甘い?スパイシー?初めての味体験♪
1474261063570.jpg
十五夜おはなし会〜みんな静かに聞いてました^^
1474261073564.jpg
1474261244798.jpg
ペッタン♪ペッタン♪オッコネタ♪オッコネタ…十五夜の手遊び♪
満月の夜!
みんなでお月見をしましょう!と計画していましたが、残念ながら雨…
お月様にはお顔を見せてもらえませんでしたが、会場にはたくさんのまんまる笑顔がありましたよ〜

海外の方と交流をしていると、日本文化について聞かれることも多々あります。だから、日本文化を知ることも体験しておくことも大切ですよね。

今年はメンバーに小さい子供たちが多かったので、スタートの30分くらいは、やかまし村(読み聞かせグループ)の皆さんに“十五夜おはなし会”をしていただきました。
大人も子供もみんな一緒に、昔ながらの手遊びや、お月様にまつわる絵本、素話などを披露してもらいました。
何だか穏やかで優しい気持ちになれた素敵なひと時でしたよ。

その後はがらっと雰囲気が変わり、台湾からのゲスト(メンバー宅にホームステイ中)も一緒にヒッポのSADA time(いろんな国の音楽に合わせてゲームやダンスをします)中国語の色鬼や、台湾ダンスに、日本のソーラン節…
楽しい♪

そして、何といっても実りの秋!
それぞれの家族が秋の味覚を持ち寄り、いよいよ交流会の始まりです!この夏に台湾へホームステイで出かけた小6の女の子が台湾ゲストのボー君に、歓迎光臨鹿児島!と中国語でごあいさつ。
中国語で乾杯!のあとは秋の恵に感謝しながら美味しい料理を頂きました!!

台湾ではどんなお祝いをするのかなぁ?と思ったら若い人たちはBBQをするらしいです❕また柚子を食べる習慣もあるのだとか…

話に夢中になる大人達の横で、子供たちは踊ったり、漢字トランプをしたり、上の子が下の子の面倒を見ながら仲良く遊んでいました。素晴らしいですね〜小さい子もお兄ちゃんお姉ちゃんの言うことはよく聞けるみたいです^^

最後は雷も鳴り出し…でも、そこで思いついたゲームを締めにもうひとつ^^
“地震・雷・火事・親父”というゲームを中国語でやってみました。たくさんの中国語が飛び交い、みんな自然に覚えちゃっていましたよ〜

本当に“いろいろな国の人と出会うこと”“心をひらいて人と向き合えること”が嬉しくなっちゃう楽しい時間でした♪

10月28日(金)にはハロウィン交流会も企画中!
次はあなたも是非一緒に参加してみませんか?


ヒッポファミリークラブ
【お問い合わせ・お申し込み】

フリーダイヤル:0120-557-761(平日10〜16時)

>>> メールでのお問い合わせ
>>> ヒッポのことがわかる講演会・体験会情報


<<前へ 次へ>>